fc2ブログ

那古野日記

桜子サン、今日も素敵です。(T-T)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

強国になるためには何が必要か!?~大決戦編~

みなさん合戦お疲れさまですっ!


結果は完敗となったけれども

日曜の決戦はなんとか引き分けに持ち込めたりと

織田としての意地は少し見せることが出来たのかな



いやぁ、しかし疲れたね皆w

負け戦で踏ん張り続けるのはほんと重労働ですのぅ;x;

仕事で疲れて帰宅して、自宅でもさらに疲労をためるとかw

でもそれなりに楽しめました!





以前にも増して強力となった上杉と1対1の勝負ができたことは

織田にとって良い経験になったし

うちの弱点を浮き彫りにすることもできて織田にとっては有益だったと思う

勝ち戦ばかりでは弱点も見えてこないものだしねー





今回の敗戦から得たひとつのテーマ

今回の記事名にもなっているように



ズバリっ!

《強国になるためには何が必要か!?》



であります!!!






・・・・

ちょっと力みすぎたw

深呼吸。



では何が必要なのか

まず最初に挙げられるのが

『大決戦に強くなる』ことだと思うんですねハイ


そんなの当然だろうって?

ええ、当然です。



大決戦

ここでの勝敗がその後の参戦率にも影響するし

負ければ士気は下がって参戦者は当然減るもの

国柄とか関係なしに、人が形成する集合体である以上それが当然であり。。



決戦に確実に勝ちきれるだけのスキルと人材を養成していく

最も必要なものはまずはこの点ではないでしょうか



今回の合戦を通して

俺が感じた織田の決戦での弱い点は、


1.本備に取りかかるまでの連携が足りていない

2.武将徒党同士の連携と、またその質が足りていない

3.指揮不在

4.強力な対人徒党がない

5.N狩り等の重要性に関して未だ徹底されていない




以上の5点だと思う。


対上杉決戦において終始押され気味となったのは

まず本備取りつきに膨大な時間を費やしてしまったのが原因だし、

徒党とソロの連携・意思疏通をもっと徹底し

スピーディー&スマートな攻めを目指していきたい。

正直ここでもたつくと、本陣攻めができないだけでなく

強襲すら満足にできなくなるのでお話にならない。


武将徒党に関してもその強襲に負けたりするなどなど(←内一敗は鉄砲隊 スミマセンw)

四天王クラスを確実に落とせる徒党をもっと増やしていく必要もあります。


また徒党面の働きが甘かっただけでなく、

栄誉管理や〆武将の戦果取りこぼしなどの指揮連携不足も今後の課題。


対人に関しては相手方対人徒党を野放しにしがちだったし

これを潰せるくらいの強力な対人も必要だけど

織田って固定の対人徒党がないよねぇ

これも今後の課題。


そして、ソロを含めみんながもっともっと決戦の仕様を理解した上で

N狩り等の重要性も再認識し、

効率の良い戦果稼ぎを実現していかなくてはならないでしょうね。




決戦で確実に勝ち、安定した士気を保つことができる国こそが

安定した参戦率を維持できるものと考えます。


まずは決戦ありき


織田の既存の豊富な参戦者数を生かすも殺すも

全ては決戦次第ではないでしょうか。

※新規参入者を増やすには別のプロセスが必要です。






と、色々のたまってはみたものの

俺自身のスキルもまだまだだし

にごに負担をかけすぎている現状から

鉄砲隊ももっと頑張らなきゃいかんと思っている次第です。




うーん


ふうこがいないのは地味に痛い;x;





とりあえず今週はまったりかなw




スポンサーサイト



| 合戦 | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

合戦が好きじゃない人も多数いることを知りました。
なぜ好きじゃないのか独自で調査してみたいと思います
ちなみに私は合戦好き派です。
理由はpt狩で修行した成果を発揮できる場だと思っているから。単純ですみませんw

| 蘭丸 | 2011/12/10 08:21 | URL |

>蘭丸
その通りですね!
アナタほど覚醒をしっかりやっている軍学はなかなかいないので
とても貴重な存在だと思います。あとは装備なのかなw
上覧なども一緒に出てみましょ!

| 影村 | 2011/12/10 15:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://johnplayer777.blog.fc2.com/tb.php/19-b1211344

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT